月別アーカイブ: 2016年3月

診療時間変更のお知らせ

皆さま、こんにちは。医療法人 IPPO 五條歯科医院 理事長の五條和郎です。
開院して以来、一貫して「一生笑って しゃべって 食べられる社会をつくる」を理念に、ムシ歯になる前の「予防」を主体とした診療を広めて参りました。当時としては珍しい考え方の歯科医院でしたが、皆さまのおかげで昨年秋に 10 年の節目を迎えることができました。深く感謝申し上げます。
今回、特別号をお出しした理由は、当院内外の環境変化を受けて、平成 28 年 6 月 21 日より診療時間を変更することを決断したためです。
当院外での環境変化とは、地域の二次医療機関である、近隣病院の口腔外科の組織改編です。これは、地域の歯科医院にとって、特別な場合のセーフティーネットを失ったことを意味します。具体的には、【診療所での診療中に救急対応が必要になった場合の対応】が当面の間、難しくなりました。
当院内での環境変化とは、人員体制の問題です。嬉しい話ではありますが、昨年2名のスタッフが産休に入りました。その一方で、歯科医院で働く者の労働市場は売り手市場であり、他の歯科医院同様、当院も人材確保に苦慮しています。
このような状況から、現在の診療時間では、責任をもって「一生笑って しゃべって 食べられる」歯科医療を提供することが難しいと判断し、平成 28 年 6 月 21 日より、診療時間を以下のとおり変更させて頂きます。
平日(月~金) 9:00~12:30/14:30~17:30
日曜(月2回程度) 9:00~12:30/14:30~17:30
※日曜は一般歯科・矯正・外科のみ
※土曜・祝日は休診
平成 28 年 4 月 1 日以降の【夜間土日】の新患引受けについては中止し、救急対応は他医院へと紹介させて頂きます。現在、【夜間土日】に通院中の方は 6 月 20 日以降は、他の曜日・時間にご変更いただきます。
今後は、「今よりも少し短めの時間で、内容の濃い医療を提供する」ことを目指して参ります。事情ご賢察のうえ、あしからずご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

休日診療

金沢区歯科医師会と神奈川県歯科医師会の事業で
在宅で外科処置が困難な方対象の休日診療事業が開始しました
私の医院の患者さんを早速2名紹介
市大病院の経験豊富な医局長先生が
チャチャっと抜歯してくれました
患者さんも地域の患者さんも安心ですね
20160327.jpeg

インビザライン その1

見えない矯正、インビザラインのお話しをしていきたいと思います。
まず、最初に歯型を取ります。
・・・・この時点で嘔吐反射の強い私は一苦労でした。
しっかりしたシリコン製の材料で型を取らなければいけないのですが、固まるまでに5分くらい時間がかかるので、その間の我慢が辛いです。
表面麻酔を使うと反射が抑えられるとのことで、スプレータイプの表面麻酔を行ったのですが、不味すぎて逆にオエッとなったりして、型を取る前から既に涙目でした・・・
そして外し終わった後・・・
「ごめん、もう一回!」
「え・・・・・・」
綺麗になる為、と思わないと頑張れないですね。
でも、そこさえ頑張れれば、口腔内写真等の他の検査は余裕でクリア。
後はデータを登録したり、取った型を郵送したり、いろいろ行って、デジタル上でシュミレーションが出来上がってくるのを待ちます。

いろいろな商売

良し悪しは別としてビジネスチャンスはニッチなところに転がっているものです
「えっ!」ていう目の付け所が重要なのですが
それだけではだめでユーザーのニーズにこたえるということも併せ持たなくてはいけません
歯科医師会からのお知らせで
日歯からのお知らせ
こんなサービスがあるとのこと
患者一人紹介につき3000円の手数料www
違法真っ只中ですね
ただこの会社名がエンパワーヘルス社でエンパワーヘルスケアでないところを見ると
情報の手落ち感がある気がします
最近の歯科医師会も詰めが甘いのでどっちもどっちですかね
マユツバ情報も入りながらただしいい情報を得ていくのは難しいのですが
何とかビジネスチャンスを探ろうとしている会社があることは事実のようです

口腔ケアは慢性期から

口腔ケア
ども、五條です
歯医者って因果なもんで
元気な時から死ぬまで見れる特殊な仕事です
赤ちゃんも見ながら寝たきりまで見ます
そこで大事なのが
老いじたく
誰でもいつかは墓に入るんですけど
やっぱりギリギリまで普通の生活をしたいもんです
そんな時に歯を大切にしているのかしてないのか
結構な分かれ道
認知が進んではを抜こうにも内科医から反対されたりすれば
痛い歯をそのままにするなんて事がたくさんあります
そうなる前にかかりつけを作って
一緒に年取りませんか?
そんな医院になるたいと思います

印象材

インビザラインの歯型を撮りました
インビザラインの歯型
いつも使うのは
ペントロンの物ですか
今度BSAサクライのやつを使ってみました
使用感は
うむ〜

って感じ
高級路線ではイボクラのがありますがやっぱりこちらも方が綺麗に取れます
ペントロンの印象材
上かペントロン下がイボクラ
イボクラの印象材
値段がサクライのやつに比べてイボクラは4,5倍なので簡単には使えません(>人<;)
いざという時は使い分けですね