月別アーカイブ: 2016年7月

平均寿命

2015年の平均寿命が発表されました。
男性は80.79歳 女性は87.05歳といづれも過去最高となりました。
平均寿命や健康寿命には医療の進歩が大きく貢献しています。
医食同源と言われますが食べる事が健康寿命や平均寿命に大きく関わっています。
食べる事、口腔機能はみなさんあまり意識されていないと思いますがおいしく食べる為にも
日頃から定期的な歯科検診をお勧めいたします (*^_^*)

インビザライン その8

歯にアタッチメントと言われる、でっぱりをつけました。
それにより、歯に回転をかけたり、移動しやすくしたりします。
理事長を捕まえ、小さなむし歯を治療する時につめる、白いつめものを使ってアタッチメントを付けてもらいました。
つけた後は唇にひっかかる感じもありますが、まぁ、歯ブラシは普通に出来るかな、という感じです。
しかし下顎用のマウスピースが、そのアタッチメントに引っかかり過ぎて、入りません!
無理やり入れると、かなり浮いてしまい、1日で左下の頬に口内炎のラインが出来てしまいました・・・・こりゃ、使えない、とリテーナー(動かさず、とりあえず歯を固定する装置)を使用。
そうは言っても動いてくれないと困るので、何度か無理やり入れようと練習してみると、なんとか入りました!
・・・・と思ったら!右下のアタッチメントが一つ取れちゃってました・・・
まぁ、ステージ3の装置は入るので、一つ外れたまま装置は使用。
また忙しい理事長先生を捕まえなきゃなぁ・・・・

HP業者の選び方

歯科医院でなくてはならない5つのものなーんだ
1.人 人がいない医院なんてありませんよね。人がいてからこその歯科医院です
2.金 事業なので当たり前
3.技 歯科では技こそ商品ですよね
4.地盤 マーケットですよね。地域に根ざす、日本一の個性を出すなんでもいいですけどそこにマーケットがあるか
最後は
5.看板 HPです
でもやっぱり開業当初や診療しながらでは自分でブランディングを打ち出すのは少々難がある
そこで出てくるのが業者さんです
「歯科 HP作成」でどんだけヒットするのか26万件でした!
どこもかしこもいかに安くやりますよとか言いながら
自分たちの手をかけずにやるかで競い合い
テンプレートやらCMSやらを使います
まーいいんですけどね
問題はそこからどうアフターフォローをするか
フォローがあるかどうかは付き合わないとわからないのですが
10人中9人はフォローしないですね
売ったらそれっきり
そういうわけで
五條歯科では近々web マスターを入れたいと思っています
できそうな人がいるのでその人に依頼も考えてはいますが
もうちょっとマシな業者が出て来ればこんなことにならないのになーなんて思っています

夏休み・・・

少し早めの夏休み・・・ということで
連休は友人とと一緒にクラシックコンサートへ行ってきました。
普段は東京ドームでペンライトを振っている私ですが
年に数回、サントリーホールでは別人と化しています(笑)
今年は年明けから慌ただしく・・
久しぶりにゆったりとした時間の流れに蕩けてました。
ちょっとだけ自分にご褒美あげたから
また頑張るぞ~~(*^^)v
追伸:野球のシーズンが終わったら東京ドーム参戦だぁ・・

連休は

みなさんどうお過ごしでしょうか
image.jpg
セミナーに参加して
デンタルショー行って
子供の勉強手伝って
今度の発表の用意をして
とかなりのリア充ですが
最終日は廃人になります( ^ω^ )

頂き物

患者さんから収穫したばかりのお野菜を頂きました!
もぎたてトマトうまっ!!(*´▽`*)
流石にジャガイモは調理しないとですが、やっぱり採れたては違いますね!
ジャガイモも早い目に何か料理しようと思います!
何か・・・・じゃがバターとか・・・?
調理・・・?
素材の味を生かした料理という事で!

高校野球神奈川県大会開幕

今年も高校球児にとって暑い夏がやってきました。
3年生にとっては高校生活最後の夏です
高校野球の魅力は何と言っても全員野球、全力プレーです。
甲子園めざし一つでも多く勝ち上がれるよう応援しています

七夕に想う・・・

昨日は七夕★
大人になると短冊に願い事を書くこともなく星空を見上げることもなくなってしまいました。
日本人11人目の宇宙飛行士、大西卓哉さんを乗せた宇宙船の打ち上げが成功しました。
子供の頃からの願いが叶えられるって素敵です。
私にもまだまだ夢を見るチャンスがあるかなぁ~~ (*^^)v

インビザライン その7

マウスピースはずっと装置を使用していると、菌が繁殖して臭くなるので、日々のケアや消毒は必要です。
歯ブラシで磨いて、入れ歯洗浄剤が良いと思います。
私は医院内で消毒しちゃいますケド☆
装置は2週間で新しいものに変えるので、汚れた頃に捨てて新品に交換出来ますが、
やはり、使用前と使用後では、装置の色が違います。
透明だったはずのマウスピースが、黄ばんでる・・・・
新しいのを交換する時に比べると明らかです。
私がもし入れ歯になったら、絶対毎日消毒する!とこれを見て思いました。
いや、なりませんけど!