月別アーカイブ: 2017年1月

1月30日は何の日?

「3分間電話の日」
1970年1月30日、公衆電話から市内の通話料金が3分で10円になった日だそうです。
45年後の現在 10円で通話できる時間は 57.5秒(8:00~23:00)
もっとも公衆電話で電話をかけることがほぼ無くなっていますが・・・
先日、娘が駅の改札で通学定期を忘れたことに気付いたけど、携帯電話も持っていない。
持っていたのは10円玉が数枚・・・。
公衆電話から電話をかけたことが無いので、場所もわからず・・・。
やっと見つけた公衆電話から
「定期忘れた」
「お財布もない」
「学校に行けない」
「駅まで届けて」
電話を受けた私は何が起きた???
慌てて届けて、娘に聞いたら「公衆電話から何分話せるか判らなかった」とのこと。
「3分10円」を知っている世代として、便利すぎる世の中でも
アナログな教育は必要と痛感しました。

研修会

昨日 南共済病院にて
「がん診療 口腔ケア」
がん診療をサポートする口腔ケア、
オーラルマネージメントについて
兵庫医科大学 歯科口腔外科
主任教授 岸本裕充先生の講演をお聞きしました。
化学療法時の口腔ケアの目的は支持と緩和、治療を予定通り完遂し、治療の効果を下げず治療に伴う苦痛を軽減すること
口腔ケア=オーラルマネージメント
オーラルマネージメントの構成要素
CREATE.:器質的ケア、機能的ケア、教育、評価、歯科治療、食べるたのしむ
を理解して実施
口腔清潔時は誤嚥リスクを考え、確実な回収、吸引と保湿が重要であることをご講演下さいました、。

インビザライン その17

たまーになるんですが、顎関節症です。
噛み合わせを変えているので仕方ない、とするべきなのかどうかは悩むところではありますが、
何度か顎が痛くなり、口が開けにくくなってしまいます。
2,3時間で落ち着くのですが・・・日本人の8割は顎関節症だと思うと、矯正のせいだけではないような気もしつつ・・・・
人間慣れてくれるものだと思えば、終わった後に顎も落ち着くことを願ってます(-人ー)

寒いと思ったら!

こんにちは!森下です!
先週友達が下の親知らずを抜いて顔を腫らしながら会ってくっれました!
食べることが大好きな友達は歯応えの無いものを数日食べつずけるのは嫌!
と言いながら、器用に抜いたなとは逆の歯で唐揚げを食べていました!笑
でもその友達曰く、歯を抜く痛さ辛さよりも、食べれなくなる辛さの方が嫌だから
なるべくメインテナンスに行って、定期的に管理をしてもらっているそうです!
皆さんは将来こうなりたい!と思うものは歯科でありますか?

大人になる

すでに二回成人式を迎えている五條です
世の中には二分の一成人式なるものもあらわれたようですが
二倍成人式とは言わないのはなぜでしょう
さて、先日のブログでもお察しのように医院に新成人がおります(パチパチパチ)
新年会ではちょっとおしゃれにビンテージワインなどをプレゼント
味がわかるにはまだまだかかりそうですが喜んでくれた様子
kako-2UAIrJ1Nwoj8fXrN (1).jpg
成人式を迎えることで人は大人になるのではなく、大人として認められ、大人としての振る舞いを求められるようになります
また自分で物事を決めないといけない、自分のことに責任を持たないといけなくなります
患者さんにもたまにいらっしゃるのですが未成年で一人で来院される方がいらっしゃいます
法令でも未成年による治療の同意を認めない判例が多々出ている昨今です
保険証と財布を持つことは小学生でもできますが
自分の体に起きるかもしれないことに対して責任を持つことはできません
ぜひ責任能力のある大人が未成年を見守る受診をお願いいたします

月が綺麗ですね✨

こんにちは。
皆さんは、月が綺麗ですね✨と男性に言われて、どう思いますか?
日本情緒豊な言葉です。
夏目漱石曰く、
愛してます!という意味になるそうです✨なんて、素敵なんでしょう(。╯╰╯╰)〜♡
本をもっと読まなければと感じました。
日本人ならば、恥ずかしがり屋な日本の男性の意思表示を感じ取れる素敵な女性でいたいと思いました。
朝会で、理事長に教えて頂いたお話しです(๑›‿‹๑)

鏡開き

今日は鏡開きです。
五條歯科医院でも理事長から差し入れをいただき
みんなでお汁粉を食べました。
今年も元気でHAAPYに・・・(^v^)
みんなで頑張るぞ~~\(^o^)/

竜の歯医者

まさにガンダム世代、サンライズ物のロボットアニメは好物でした五條です
さて
我々歯医者が今注目するアニメがあります

それもNHK
ほんとは「龍の歯医者」ですが
龍といってもなんだか戦艦みたいな形だし…
2月18日、25日の二日間だそうなのでぜひ