月別アーカイブ: 2017年2月

労働と仕事

はたらくおじさん、はたらくおじさん、こーんにちはー♪ が好きだった五條です
上の歌がわかる人はかなり昭和です(爆)
さて
「働く」の熟語はなんでしょうか
仕事でしょうか
労働でしょうか

西洋の神様はあの有名な天地創造をやってのけました
6日間で太陽や大地、植物から動物そして人間を作って
7日目につかれたので安息日=休みを取りました
休みを取るということは彼らの価値観の中では働くことは大変なことであり
できれば働かいで生きられることが価値ある生き方になります
一神教の神様は唯一無二、絶対の存在であり、失敗は許されません
一人でやらなくてはいけなかったのでそれはそれで大変だったのでしょう
一方で日本の神様は
イザナミ、イザナギの二柱の神様が次々子供を産みそれはそれは忙しい
次々分業して「君は太陽の神様(アマテラス)」「あなたは雷の神様(スサノオ)」「じゃあんたは夜ね(ツクヨミ)」
なんてぐあいに八百もの神様が次々にできてしまう多神教です
私が知る限りお休みを取ることなくだらっと失敗しながらいろいろな神様と協力しながら仕事をし続けます
一神教の神様とは違って唯一無二にではないのでおちゃめな逸話もいくつも残っています
以上私なりの解釈の神話の話ですが
これが仕事と労働の違いではないかと思うのです
(決して宗教の問題を言っているのではありません)
両方ともに天地を作るという大変な目的を果たすための行動ではあるのですが
方やたった一人で「苦労」の上の労働
もう一方はみんなで「奉仕」の上での仕事
仲間を助けるという意味の奉仕です
いわゆる会社を助けるという意味の奉仕ではないので
長時間の拘束や無給での残業などを推奨するつもりは全くありません
(あれはあれで、会社が仕事をしていないのだと私は思います)
仕事が苦役になってしまうのは
たった一人で目標がわからなくなってしまった時ではないでしょうか
みんなで協力して声を掛け合って仕事をしたとき
助け合いの奉仕の心も芽生えてきてより良い結果につながることと思います
苦役や労働は近い将来AIやロボットにとってかわられます
でも仕事は決して人間の手を離れることはありません
仕事をしながら人間としてAIにとってかわられないような尊厳をもち続けることが重要じゃないでしょうか
労働基本法から仕事基本法に名前が変わる日が楽しみです

白衣もオシャレな時代です

先日、医院のスタッフが着用している白衣の会社。
ナガイレーベンのいとなギャラリーに行ってきました。
もちろん白衣を見に行くことがメインではなく
3人のとっても輝いている歯科衛生士の話を聞く・・・が主ですが(笑)
その日は開始時間に駆け込みになってしまったので
セミナー終了後に、社員の方に現在販売している商品が展示(試着できる)フロアに
案内していただき、各々商品の特徴等の説明を受けてきました。
現在キムタクが主演しているドラマで使用しているドクターコート(長白衣)は
スーツのジャケットのようでとてもおしゃれなデザインです。
私は竹内結子さん着用が素敵・・と思いましたがお値段が・・・
白衣の歴史について講義もあり・・
新たな知識を得た1日でした。

ミス日本とミスユニバース

ミスコンには縁遠く美人を見ると逃げたくなる五條です
最近のミスコンで歯並びが悪い人は誰もいません
そのうえ歯科医師の方の活躍が続くという大快挙
まずは日本からミス日本ファイナリストの三上優さん
弓道部だったそうで何度も歯学体(オールデンタル)を見に行っている私としては
なぜ後輩に紹介してもらわなかったのか悔やんでも悔やみきれません
それだけ母校の応援に頑張っていたんだということにしてください
また驚いたのが朝日大学の歯学部の1年生にも
臼井さんというファイナリストがいるとのこと
さらに、世界を見てみるとミスユニバースは
パリの口腔外科医イリス・ミトゥネール
高学歴かつ美人が多い今年はなんて神様は不公平なんだろうなんて思ったり
歯科医の女性は年々増えているみたいで、2万人強。
ご結婚して歯科医を辞める方もいらっしゃるようですが
ぜひ歯科業界を盛り上げてもらいたいものです

花粉症

こんにちは。花粉症の季節がやってきました。
みなさん、花粉症は大丈夫ですか❓
アレルギーのお薬飲みだしましたが、段々辛くなってきています。
お薬のせいで眠いし、喉渇くし、くしゃみは出るし、しばらくの間つらいですね。
バイオガイア プロデンティス、口腔内だけでなく腸内細菌にも効くらしく、花粉症にも効果があるようです。
私も摂取し出しました。
お口の中にも、花粉症にも、効果を期待しています。

タイムスリップ

今月はタイムスリップしたような出来事が色々ありました。
1つ目は高校1年の文化祭で撮影した映画が見つかり
当時のクラスメート(クラスの半分近く)が集まり上映会がありました。
今では学校行事には親がビデオ撮影・・・が当たり前ですが
ほぼほぼ過去の自分が動く姿を見ることがない世代にとって
嬉し、恥ずかし、感動・・。
私は部活、部活の日々だったので役者としては出演ゼロ。
エンドロールにシナリオ担当として名前があるだけ。
でも、予期せぬNG集に一瞬登場してました。
当時の教室、憩いの場所の工芸準備室、懐かしい空間。
工芸室準備室はいつも挽きたてのコーヒーの香りと
ジャズが流れる粋な場所でした。
(もちろんそこは学校の中ですが・・・(^^ゞ)
2つめは衛生士学校のあった街に○○年ぶりに行きました。
駅も駅周辺も新しくなり、当時の雰囲気はまったくありませんでした。
もちろん学校も無くなってしまったので・・・。
高校がコーヒーの香りならば、こちらは日本茶。
校舎の玄関先になぜかお茶の木が・・・?
茶摘みができるとクラスメートは言っていましたが、
残念ながらお茶としては飲んだことはありません。
そういえば、当時の私はリハビリテーションセンターに就職希望だったなぁ・・
残念なことに卒業の年は求人がなくて(泣)
時は流れて・・・現実に戻って!!
さて、今日も頑張って仕事しよう。

インビザライン その18

顎がロック!!
いえ、決してパンクな意味ではなく・・・・左側の顎関節が動かなくなってしまいました。
口が1センチくらいしか開かず・・・それ以上は大きく開けられない・・・
ホットドックやたこ焼きが食べられない!!困る!
口が開けられない!だけの状態で見てもらったのに、小さく口を開け閉めしているのを見ているだけで、左がロックしてるでしょ?と外科の先生に指摘を頂きました。
実際無理に開けようとしてみると、確かに左の顎が動かない!
すごいなーと思いつつ、開口訓練をして、なんとかたこ焼きが食べられるようになりました。
良かった、良かった。
歯並びが変わるとそういう事が起きやすくなるので、子供の内に矯正しておくとよかったなぁと思います

木を見て森を見ず

先日レジンアレルギーをここで告白しましたが
今まで皮膚科に行って
「あなたの仕事はなんですか」
なんて聞かれたことがないことに気が付きました
大体顔を見て
「あ、アトピーね。ステロイド出しましょう」
でおしまいになっていたことに気が付きました
そうじゃない先生もたまにはいるんですけどね
歯科の格言に
「タービンをもつな、問診7割」
というものがあります
タービンは歯を削るあの「チュイーン」っていうやつです
患者の話を聞かずにすぐに歯を削っちゃだめだよ
過去の病状、病気の歴史を聞くだけで7割の診断ができるから
まずはしっかり患者s難お話を聞く問診をしようね
という意味合いです
今日の患者さんでも似たような方が居ました
「歯が痛いんです」
「ほう、それで」
「歯茎が腫れているんです」
「今までどのような治療をしました」
「前の先生は『かみ合わせが高いからくいしばっている』ということで歯を削りました。でも治りません」
「その前はどうでした」
「前の前の先生もかみ合わせが高いのではと言って歯を削りました」
「それまではどうでした?」
「前の前の先生が神経を取ってかぶせ物をしてくれました。そのあたりから咬むとおかしかたんです。聞いてくださいよその医者ったらねー…」
ここまで全く口の中を見ていませんが歯医者なら
「抜髄後にクラウン入れてから何かがあったから根管治療の失敗じゃないかな」
なんてことを頭の中で計算していきます
もちろん問診だけでは危ないので画像診断やらいろいろ入るわけですが
この患者さんの場合は歯だけではなく実は歯を見た歯科医師にも不満があることがわかってきました
まさに木を見るだけでなく森もみて「何に困っているか、どうなりたいのか」を聞き出すことが重要になります
まずは問診
患者さんの希望と考えをもっとよく知るためにも重要だと考えています

歯磨き粉

こんにちは
皆さんは歯磨き粉何お使いですか❓
私は、医院で販売しております、リカルのアップル使っています
さっぱりしたあまさでおすすめです。
ふっ素濃度も970ppmと、
とてもたくさんお口の中にふっ素を取り入れることができます
514円とお値段もおてごろです。
衛生士より患者様のお口に合った歯磨き粉ご提案しております。

バレンタインデーですね!

こんにちは!
ハッピーバレンタンです!
皆さんは何チョコを渡しましたか?
私は職場の人や、家族に渡しました!
久々にたくさんの種類のチョコを食べられえてとても幸せです!
でも!!!!
甘いものを食べたとは歯磨きをして
むし歯にならないようにしないといけませんね!
うちのスタッフも食べた後はみんなで歯磨きをしています!
よく磨いてよく食べられるお口にみんなでしていきましょう!

歯科医師になる前に

今年でとうとう歯科医師人生20年を迎えてしまいました五條です
さて、最近歯科医師国家試験が大変な難関になっていることご存知でしょうか
歯科大学は6年制でそのあと国家試験をうけてさらに研修医を1年やって晴れて歯科医になれます
ところが平成27年の文部科学省医学教育課の調べでは6年間で歯学部を卒業できる確率が
国立大学平均64.8%(最高東京医科歯科大学72.7%、最低大阪大学52.5%)
私立大学平均42.2%(最高東京歯科大学68.8%、最低松本歯科大学22.2%)
全国平均では48.9%
すなわち歯科大生の半分は1回は留年しないと国家試験が受けられないorz
私立の歯科大では300~500万円かかるので
車一台分が飛んでいきます
さらに国家試験の合格率は昨年は63.6%
それも一回目で受からなかった人が合格する確率は5割を切るという泥沼さ
歯医者になるのも夢のまた夢になってきました
若手の歯科医師が減るっていうことは
技術の継承ができなく、年寄りの歯科医師ばかりになるっていうこと
団塊の世代の歯科医師はあと10年もすればいなくなるので
「ウハウハ」になるのか「ヒーヒー」になるのかはわかりませんが
少なくとも1億人規模の日本人の健康を守る人が減るっていうことです
歯科医師になるそこのあなた
一度一緒にキャリアプランを考えませんか
3月12日にイベントを行いますので見てみてください
https://www.facebook.com/agoradentaljapan/?ref=aymt_homepage_panel