月別アーカイブ: 2017年3月

歯ブラシ

こんにちは。

受付横山です。

皆様は、毎日使用している歯ブラシ、どのくらいの頻度で交換していますか?

理想は1ヶ月に1回交換だそうです!(*⌒▽⌒*)

要するに、1ヶ月くらいでブラシ部分がへたる位の強さで磨いてくださいという事です!

力が強すぎても、弱すぎでもダメですね( ◌•v•◌ )♩

衛生士に教わった正しい磨き方で、お家でのセルフケアも頑張ってくださいね!

院内でお得な歯ブラシ6本セット用意しています♪

是非お買い求め頂き毎月綺麗な歯ブラシ使用してください(๑•ᴗ•๑)

※ブラシ部分が古くなり、広がったり、へたってきたもので一生懸命磨いても歯の汚れは綺麗に汚れ取れませんからね
きちんとした歯ブラシ使用してくださいね〜〜«٩(*´∀`*)۶»

旅立ちの日に…Part2

最近の卒業ソングの定番「旅立ちの日に」
昨年、娘の小学校でも卒業式に歌いました。
実はこの歌の作詞者は私の中学校時代の先生です。
でも私の卒業式にはまだこの歌はありませんでしたが…
歳バレ(^_^;)
やっぱりこの時期は色々な事を考え立ち止まってしまいます。
♪いま 別れのとき 飛び立とう未来信じて ♪
今年も様々な旅立ちがあります。
♪この広い大空に 夢をたくして♪
桜が咲いたら元気に 〜 一歩、IPPO 〜 *\(^o^)/*

ハッピーホワイトデー!

3/14今日はホワイトデーですね!
今日出勤する途中、大量の友チョコ?を持っている女子高生を見て
高校時代が懐かしくなりました!
去年は、男性衛生士の友達に歯型チョコ?をもらいとても
綺麗に作られているのに感動したのを覚えています。
歯茎のところはピンク、歯はホワイトチョコ!美味しかったです!
でも、食べた後は必ず歯磨きですね!
健康に美味しく食べましょう!!

K9 = 警察犬⁉

k9って聞いた事ありますか❓
警察犬って見た目はたくましくて強そうで怖そうに見えますが
飼い主には絶対服従する頭のいい犬。
ところで「警察犬」のことを英語でどう言うのでしょうか?
普通に英語で言うなら
police dog とか job dog ?…でも
もう一つ呼び方があるそうです‼︎
K9 と言うそうです。
K9はcanine(発音ケーナイン)から来ていて、語呂あわせみたいですが
canaineと言うのはイヌ、イヌかの動物、犬歯などの意味になるそうですよ‼︎

旅立ちの日に・・・

卒業式シーズンを迎えました。
今日は近隣の中学校の卒業式のようです。
出勤途中で大勢の晴れやかな表情の人たちとすれ違いました。
ご卒業おめでとうございます。
「歯をくしばって」頑張った受験勉強で
勝ち取った吉報ですね。
新たなる旅立ちの前の春休みには
力いっぱい頑張った「歯」にもご褒美をあげてください。
ムシ歯の無い歯をピッカピッカに磨いて
笑顔で素敵な出会いを・・
一生付き合える友達が見つかりますように・・・
ご来院お待ちしています。